おかひじきをウルトラソウルで茹でる

こんにちは。

いこまやのおよめちゃんです。

インスタでもご紹介しました、

いこまやではおなじみの野菜、おかひじき。

ブログの方では主婦の強みを活かして

料理ブログっぽくご紹介してみましょうか。

こちらのおかひじき、

クセもないので、野菜が苦手な方でも美味しく食べてもらえると思いますよ。

食感はシャキシャキとしていて、苦味も臭みも感じません。

ですので、さっと茹でて

おしょうゆとかつおぶしで和えただけでも美味しいです。

・・・と、自分で言っておいてなんですが、

この料理の説明によく登場する

「さっと茹でる」って難しくないですか?

・・・「さっと」って何秒?

1秒なんてわけないよな。

島田先生ー!

(・・・ご近所のマクロビ料理教室の大先生をこんなとこで呼ぶわけにはいかない。)

えなみさーん!

(・・・嫁姑甘えカードをこんなとこで切るわけにはいかない。温存!)

ということでグーグル先生に教えていただきました。

調べたら、

素材の食感を残す程度の8分目まで火を通すことだそうで、

結論、

「素材によって違う」

でした。

それってあれですやん

「乙女カットをすると、みーんな美少女になれるヨ★」

って言葉を信じて美容室に鼻息荒く言ってオーダーしたのに、

美容師さんに食い気味で

「人によって違いますよ」

って言われた中学生の時の気持ちですやん。

と昔の黒歴史を思い出しても仕方ないので

ライフハックをご紹介します。(ドヤァ)

うちではおかひじきは、

ウルトラソウル!です。

B’zのウルトラソウルの「夢じゃない〜」から「ウルトラソウル!」

の部分を歌ってちょうどいい感じでした。

(さっき一人で店内で歌ってみたら20秒ほどでした。)

ということはウルトラソウルって万能かもしれませんね。

小松菜茹でたりするときに1分測る時は3回歌えばいいし

とうもろこし茹でるときに3分測るは9回歌えばいいんだ!

9回も数える方が大変なので

「キッチンタイマー」をお薦めいたします。普通!

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました