お手当教室〜脾をいたわるの巻〜

こんにちは

いこまやのお嫁ちゃんです

ロコキッチンさんで行われた

正子先生のお手当教室に行ってきました。

前回は夏のお手当て「心」の回でした。

→前回のお手当講座の記事はこちらhttps://blog.icomaya.com/archives/uncategorized/20220718/

今回は脾のお手当です。

夏〜秋の季節の変わり目には「脾」をケアすることで

次に続く秋、冬の季節も元気にすごせるのだそう。

事前に五臓について少し本で学び、

そこで「私は脾が悪そうだ」と感じていました。

今回の講座ではキャベツを使ったお手当と、

こんにゃく湿布を行います。

こんにゃく湿布はしてもらったことも、人にしたこともあるのですが

おさらいの意味も込めて、学んでみたかったのと、

単純に、こんにゃく湿布はとてもきもちいことを知っているので

講座だからと堂々といやされに行けるまたとない機会!

それでは次回のブログで!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました