お灸をしながら泣いちゃう!

こんにちは

いこまやのおよめちゃんです。

お手当講座についての続きです。

みんなそれぞれで「マイもぐさ」を作っていきます。

先生が摘んで乾燥しておいてくれました。

(綺麗な地で摘んだよもぎをよく洗い、

3日天日干しにし、オーブン100度で数分乾燥させたそうです)

マイもぐさの作り方はこちらです。

  1. まず乾燥したよもぎの茎など硬い部分は手でちぎって捨てます。(残ったままだと、あとでザルで濾すときに手がいたくなります)
  2. 残ったものをすりばちにいれ、すりこぎですります。
  3. いい感じになったら、目の細かいザルに入れ、ボウルを下に置いてザルの網目をつかってこします。ふわふわやわらかいわた状に質感が変わります。
  4. ザルの網目を通らなかったものがもぐさです。お灸に使います。
  5. ザルの網目を通った粉状のよもぎは、団子に混ぜたりしてお料理にも使えます。(我が家は帰ってよもぎ団子にしました
すりこぎですります
マイもぐさの完成!

できあがったもぐさは円錐形に整形し、

古味噌でつくった台座の上にのせ、それをおへそをふたにするように載せます。

注意することは

・着火はお線香を使うこと

・誰かと一緒になること

・熱いと感じたら無理せず止めること

・複数回行ってもいいが、3回・5回・7回…など奇数回にすること

です!

では早速、一緒に学んでる生徒さんとペアになってお灸をします。

私のお相手の方は、正食協会で学び、今はお料理教室をしている方でした。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

お灸をしている間、ひょんな話から子育ての話題になり、

なんてことない言葉を出そうとすると

一緒に涙が・・・不思議。

もぐさの煙が目に染みたのではなく、

なんだか心がふわっとなのかゆるっとなのかしてしまい

ポロポロ・・・

「実は娘もすぐ涙が出てしまうんです。嫌だな〜」

と話すと、

「いいじゃん!自分の気持ちが外に出せるのって素晴らしいことだよ」

と肯定してもいました。

そして私のお灸の番です。

1回目

何も感じず・・・

2回目

何も感じず・・・

3回目

みその座布団を薄くしてみよう!と変えてみると

急に刺すように「あちちちち!」となりました。

火が皮膚の近くにあるような刺激ではなく、

なんだか初めての感じ。

「熱かったら無理しちゃダメだよ」ということで

すぐにとってもらいました。

あまりお灸の効果が感じられなかったのがちょっと残念ですが

意外な場所でデトックスができたので

気分すっきりです♪

お灸体験の後は、おまちかねのロコキッチンさんのお食事です!

長くなったので、次回ブログにて。

本日もブログを読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました